Twitterの相互さんからのお題で、VRChatワールド用の簡単な U# (UdonSharp) 作例ひとつ書きました。
「数あるオブジェクトの中からランダムに1つを選出する」UdonSharpが理解出来ればこれを利用したゲームワールドをいくらでも作れる気がする。無いのは技術だけ
— Bᴜʀᴀɪᴄʜᴀɴɢ (@Buraychang) 2024年5月21日
あらかじめ指定した複数のオブジェクトの中からランダムで1つ選択し、デバッグコンソールにオブジェクト名をメッセージ出力するだけの簡単なスクリプトです。

コード
using UdonSharp; using UnityEngine; namespace Example { /// <summary> /// あらかじめ指定されたオブジェクト群の中からランダムで1つ選択して処理するU#作例 /// </summary> [UdonBehaviourSyncMode(BehaviourSyncMode.None)] public class RandomSelect : UdonSharpBehaviour { [SerializeField, Header("選択対象オブジェクト")] private GameObject[] targets; /// <summary> /// インタラクトでオブジェクトの1つを選択処理 /// </summary> public override void Interact() { // 選択オブジェクトのインデックスをランダム取得 int selectedIndex = Random.Range(0, targets.Length); // 選択オブジェクトに対して処理実行 SomeProcess(selectedIndex); } /// <summary> /// 選択したオブジェクトに実行する処理など /// </summary> /// <param name="index">インデックス番号</param> private void SomeProcess(int index) { Debug.Log("オブジェクト " + targets[index].name + " が選択されました"); } } }