黒鳥様作のイベントカメラシステムを組み込んだところ、イベントカメラ画面にポストプロセスが反映されなかった(Unity 2022.3.6f1にて確認)。 booth.pm 原因 Render Textureにポストプロセス(特にBloom)を反映させるには、Render TextureがHDRに対応して…
Asset/ 配下に作ったU#スクリプトから、Package/ 配下にあるU#スクリプトのクラスを参照できない場合の対策についての記事です。Unityである必要はないです。個人的につまづいたのでメモ。 トラブル概要 対処方法 方法1 方法2 謝辞
改善版 purabeworks.booth.pmUnityで、ゲームオブジェクトを碁盤目状に並べるスクリプト。 Play Mode Save を併用すれば、並べた結果を保存することもできる。 Play Mode Save | ユーティリティ ツール | Unity Asset Store
この記事は、特にVRChatワールド作成者向けに、Unityで作成するワールド(シーン)を容量・処理ともに軽量化する方法をまとめたものです。50MB以下という厳しい制限のあるQuest対応ワールドを作成するなら当然として、PCクライアントから見ても、ワールドが…
概要 この記事では、UdonBehaviourSyncMode Manual(手動同期モード)でのUdonSynced同期変数をかんぜんにりかいする(隠語)ための内容をまとめています。 VCC/U#1.0以降の場合は、以下を活用するのが便利です。 github.com
概要 この記事では、VRChatのUdon/SDK3ワールドでPickup可能オブジェクトを作る方法をまとめています。 何度か仕様変更があったようで、古いやり方しかWebに載っていない場合が多かったため、最新のやり方を書きました。
概要 この記事では、VRChatのSDK3/Udonワールド向けにUnity拡張エディタを作成したい方のための「UdonSharpBehaviour継承クラス(つまりは自作のU#;UdonSharp)をスクリプトでUdonBehaviourクラスに変換する」方法をまとめています。
VRChat向けのおすすめ販売アバターをまとめています。