プラベのVRChatブログ

VRChatで楽しく過ごすためのTipsをまとめてます。

Unity イベントカメラにポストプロセスが反映されないときの対処

黒鳥様作のイベントカメラシステムを組み込んだところ、イベントカメラ画面にポストプロセスが反映されなかった(Unity 2022.3.6f1にて確認)。 booth.pm 原因 Render Textureにポストプロセス(特にBloom)を反映させるには、Render TextureがHDRに対応して…

Unity U#/C#でクラス参照できないスクリプトがあるときの対策

Asset/ 配下に作ったU#スクリプトから、Package/ 配下にあるU#スクリプトのクラスを参照できない場合の対策についての記事です。Unityである必要はないです。個人的につまづいたのでメモ。 トラブル概要 対処方法 方法1 方法2 謝辞

Unityでゲームオブジェクトを碁盤目状に並べるスクリプト

改善版 purabeworks.booth.pmUnityで、ゲームオブジェクトを碁盤目状に並べるスクリプト。 Play Mode Save を併用すれば、並べた結果を保存することもできる。 Play Mode Save | ユーティリティ ツール | Unity Asset Store

【Unity/VRChat】Unityでワールド(シーン)を軽量化する

この記事は、特にVRChatワールド作成者向けに、Unityで作成するワールド(シーン)を容量・処理ともに軽量化する方法をまとめたものです。50MB以下という厳しい制限のあるQuest対応ワールドを作成するなら当然として、PCクライアントから見ても、ワールドが…

【U#;UdonSharp】Manual同期のUdonSynced変数を完全に理解する【VRChat/SDK3】

概要 この記事では、UdonBehaviourSyncMode Manual(手動同期モード)でのUdonSynced同期変数をかんぜんにりかいする(隠語)ための内容をまとめています。 VCC/U#1.0以降の場合は、以下を活用するのが便利です。 github.com

【2021年11月版】Udon/SDK3ワールドでPickup可能オブジェクトを作る

概要 この記事では、VRChatのUdon/SDK3ワールドでPickup可能オブジェクトを作る方法をまとめています。 何度か仕様変更があったようで、古いやり方しかWebに載っていない場合が多かったため、最新のやり方を書きました。

【U#;UdonSharp】UdonSharpBehaviour継承クラスをスクリプトでUdonBehaviourクラスに変換する

概要 この記事では、VRChatのSDK3/Udonワールド向けにUnity拡張エディタを作成したい方のための「UdonSharpBehaviour継承クラス(つまりは自作のU#;UdonSharp)をスクリプトでUdonBehaviourクラスに変換する」方法をまとめています。

【2021年9月版】VRChatおすすめアバターまとめ【新旧定番】

VRChat向けのおすすめ販売アバターをまとめています。